<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンガ造りの丸窓発電所

今回の廃墟がレンガ造りの水力発電所跡だという事は事前に調べて知っていたのですが
最初に見つけたときに あれっ・・・?と思いました
三角屋根に丸窓・・・? 以前訪問した 犬島精錬所の発電所跡にそっくりだったからです
そう言えば 私は行った事ないですがダムに沈んでいて夏場だけ姿を見せるという
鹿児島の曽木発電所もこんな形だったな・・・と

b0186982_19302754.jpg

b0186982_19304797.jpg

調べてみると 今回の三○発電所の着工年が明治42年 犬島発電所が創業したのも明治42年
曽木発電所の竣工も同じく明治42年とまったく同じ年にかかわっている建物でした
この時代の発電所はこのタイプのレンガ造りが主流だったんでしょうね
この3つは廃墟で有名ですが 探せばどこかに現役で残っているところもあるのかもしれません


b0186982_1931133.jpg

建物内はこんな感じ 思ったより小さなところです 
しかしココは当時四国では最大で全国でも有数の水力電力所だったのです
建物内はほとんどベニヤ板で覆われていて中になにがあるのかは分かりませんでしたが
空洞・・・?みたいな感じだったので間違ってもベニヤに乗ってはいけません!
うーん やっぱり この置物があるのは変・・・
でも廃墟内にあるものを動かしたりするのはご法度なのでそのまま撮影

b0186982_19382733.jpg

残留物はあまりないのですが ココで有名な人気ものさんがこの
b0186982_19324425.jpg

TOSHIBA君です(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-06-06 19:53 | 四国の廃虚

新緑と窓

b0186982_1932190.jpg

中に入ってみます それほど広くない小さな発電所だったようです

b0186982_1932152.jpg

窓には一枚もガラスが残っていません
b0186982_19323362.jpg

窓越しに見える四国の山々がとてもキレイです
b0186982_19324798.jpg

タイトルどおり 窓ばっかりですね^^; 好きなんですよー ちょっとひつこいかな(汗
b0186982_19325925.jpg

一人で撮影してましたが さみしいとかコワイとかの気持ちはなく
かといってワクワクドキドキでもなく・・・ただただ無の心境・・・
静かな廃墟で聞こえるのはウグイスの鳴き声と自分の切るシャッター音だけ
日常から離れて心穏やかになれる場所。なんでこんな趣味をもってしまったんだろう?

b0186982_19322420.jpg

これは残留物じゃなくてどこかの廃墟フリークが持ちこんだものでしょうねw
と思いましたが 神々しいココになぜか似合っていました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-06-04 19:49 | 四国の廃虚

新緑廃キング

b0186982_1927661.jpg

ちょっとわかりにくかった入口を降りて行くとなんだか山小屋みたいな建物があった
これはこの廃墟の持ち主の別荘・・・?なのかな・・・

b0186982_19271852.jpg

ふーーーん・・・ 
今回の廃虚は水力発電所跡・・・清流で有名なこの場所でこの福沢さんて方
の力をかりて、大正元年11月10日から営業運転に入りました
送電電圧の3万3,000Vというのは 当時四国では最高だったんだそうです

b0186982_1927364.jpg

ようやく入口に到着!

b0186982_19275568.jpg

しかし この辺りの川の色は不思議な色だな・・・なんというエメラルドグリーン・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-06-03 19:37 | 四国の廃虚

探索日和


今日は久しぶりにいい天気の休日。こんな日はやっぱり廃墟っちゃおう♪
前から行きたかったトコに高速1000円でひとっ飛び☆ でも四国はどうして1000円で行けないのかな?

最近の私は高速道路も慣れっこなもんです!北海道や沖縄にも高速で行けそうな気がするよ^^
(この日ジャンクションの分岐を間違えてとんでもないトコまで行ってから乗り直したのはナイショの話・・・w)

場所を探し当てるのも廃墟探索の楽しい所なんですよ♪ (見つけられなかった場合は辛いですが・・・)
んーと お目当ての廃虚はそろそろこの辺りのハズなんですが・・・
道路からは見えないから覗きこまないといけないんだよね

b0186982_2054223.jpg


                  ・・・っと!コレだな☆ (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-06-01 21:05 | 四国の廃虚