<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そして海へ - 川南造船所

b0186982_218597.jpg

2枚目手前のこの黒くて丸いのが あの丸窓に入っていたものだとか…?
良く見ると柱ちょっと危ない感じですね…^^;
b0186982_2192752.jpg


『安全は器具と□□□… 心の置きどころ。』消してある?何か書いてあったの???
何が心の置きどころなのーー???
b0186982_219953.jpg

外に出てみる…
建物の道路と反対側は海に面している 
思えば当たり前だ、ここで船を造っていたのだから。。。完成した船はこの
でっかい柱のようなレールのようなとこを通って海へとくり出したのだろうか…
b0186982_2193786.jpg

これが何の役割を果たしていたのかは分からない。けど とても大きなものだ
きっと大きな船が造られていたんだろうな… 
かつてここで造られた船で現役の船はもういないんだろうな…
b0186982_2194547.jpg

ココから出航した船が今もういないように 船を産み出したこの建物も
もうすぐ消えゆく運命なのだ カウントダウンは始まってしまっている
なくなる前にまた来れたらいいな…ここが緑の宮殿と呼ばれる 新緑の頃に


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-30 21:43 | 川南造船所

窓からこぼれる光 - 川南造船所(2)

b0186982_2253033.jpg


広くうす暗い廃墟の中に 静かに落ちる窓からの一筋の光

b0186982_23211595.jpg


朽ちていく建物の中で育つ緑の息吹 相反するものなのになぜか似合う不思議な対比

b0186982_22531441.jpg


b0186982_22581996.jpg


b0186982_22543758.jpg

光さす方向に出口がある

(この人は知らない撮影者、邪魔だなーと思ったけど、よけてくれないので入れて撮った
きっと向こうも私のコトを邪魔だと思っていたに違いないw)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


ちょっと関係ないハナシ
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-28 00:30 | 川南造船所

解体へのcountdown - 川南造船所

b0186982_21191034.jpg


2月某日 廃虚界に激震が走った!(…だから廃虚界って何?)

『川南造船所解体決定!』天下の朝日新聞、しかも全国版に掲載されたのだ

川南造船所といえば 天井の丸窓からこぼれる光と緑の美しさで九州でも人気の廃虚。
私も最初に廃虚にハマったきっかけとなったサイトで ここの写真を見た時に
とても感動し心惹かれ廃虚ヲタクとなるキッカケでもあったので思い入れのある廃虚なのです
 
それが昨年ちょっとした事件もあり伊万里市の市議会で老朽化を理由に
2010年度に解体ということに決定してしまったのです
b0186982_2119252.jpg


ここはもともとはガラス工場としてスタートしたところなのですが太平洋戦争が
始まると 大量の輸送船の船舶喪失を補うために船舶を大量生産する施設となりました。

b0186982_21193592.jpg


体育館かのごとく広々とした建物内は 船をつくる為だったのでしょうが
廃虚となった現在では神がかり的な神秘的な雰囲気を漂わせています

b0186982_21195331.jpg


続きます☆


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-25 21:40 | 川南造船所

English Garden

b0186982_2029154.jpg


昨日は風邪ひいちゃった鴨…?なんて弱音を吐くような記事を書いてしまい
ご心配頂いた皆さまスミマセン…優しいコメントありがとうございました<(_ _)>
こんなに大人が寝れるのかって程たくさん寝たら元気になりました^^
風邪だからというより春だから眠かったのかもしれません

昨日はめちゃ早くから寝たんですが 珍しく猫がずっと一緒に寝てくれました
(いつもは押し入れで寝るくせに…)もふもふであったかかったデス♪ 
猫は朝、私が仕事に出かける時間になってもまだ私の布団で寝ていました。
いくら寝子って名前でも寝すぎじゃね?とも思いましたが
猫さんって雨降りの日は余計に寝ているように思います。

寝顔がとっても可愛かったので写真に撮れば良かったんですが朝は何かと忙しいのです
そして仕事から帰ったらさすがに起きていたので撮れなかったワケです

今日も記事と全然関係ない写真でごめんなさい!という事で今日も私は元気です^^

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-24 20:41 | スナップ

シルエット

b0186982_18241449.jpg


いつも思うんですけど、わたしは写真のタイトルを考えるのがニガテだ…
ボキャブラリーが足りないのか 発想が貧困なのか 照れ屋なのか(?)毎度困ってマス

そんな私がいつも「タイトル上手いなー」って拝見させて頂いてるのがブログがある
そういう方ってもちろんコメントも気が利いてるし写真もセンスがあるんだなー
許可も取らずに勝手に宣伝するのどうかと思うけど 私のブログと頭文字が一緒でリンクがあるとこ♪
2つあるけど2つともそうなんです♪ 『カ』 繋がりで私にもそのセンスが伝染らないかなー
そのセンス分けてくださいな kawayaさん♪  カメライズゼアさん

というか、どーやら風邪ひいたっぽいデス 熱がでそーな気がする ので
今夜はもう寝ようかな…(ええええ?も・もう?) けして書き逃げじゃあアリマセンよ(汗
まあ、いつものよーに一晩寝たら元気になるでしょ♪ おやすみなさーい♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-23 18:49

bike

b0186982_19461227.jpg


ケーサツの前にポツンと停まってたけど このバイク…おまわりサンのじゃないよね?
おまわりさんのバイクってもっと仮面ライダーみたいなぎょうぎょうしいヤツだよね?
このバイクピッカピカで綺麗だったんだー

ケーサツに仕事の書類を届けに行ったのに 一旦停止で捕まった…
捕まりにきたんじゃなくて仕事で来たんですけど…(>_<)

…あ、今気がついたけどバイクの前輪に私の車が写ってるし!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-21 19:51 | その他

明日は雨らしい

b0186982_18532047.jpg


b0186982_18565566.jpg


明日はまた雨が降るらしいですね。最近天気良くないなー
ところでコレ初マクロレンズです。タムタム90mm/F2.8。あ、買ってませんよ(笑)
貸して頂いたんですがあいにくの天気であまりつかえず…

マクロレンズが欲しいなーと広角レンズが欲しいなーを
ずっと行ったり来たりしています。
両方買っちゃえ!ば、一番いいんでしょうけど(笑)
そーゆーワケにもいかないワケで…

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-19 19:00 | 風景

雪の若○鉱山

b0186982_199774.jpg


b0186982_199165.jpg


今日は関東地方はカナリの雪が降ったとか ニュースで見ましたけど…
びっくりするくらい降ってましたね!雪の降った地域の皆さん大丈夫でしたか? 
大丈夫じゃないですよねきっと…^^; お気をつけくださいねー

この雪の鉱山は つい2週間くらい前の写真なんですが あんまりな雪で。。。
もう春だから季節的にUPは無理ね~^^;と思っていましたけど、今回便乗UPと言う事で^^;
桜の次にコレかよ~って気もしますが…


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-17 19:18 | 若○鉱山

code name Nさん 風鈴さん milk_nikonikoさん バトン受け取ってください☆

b0186982_10471395.jpg


昨年の1212展で知り合いになりその後ブログでもお世話になっている
rosetta531さん から バトンとやらを渡されました☆
初めてのバトンにドキドキです 私の事にキョーミのある方がいらっさるのか
どうか?という疑問もありますがとりあえずやってみよう♪

★バトンのルール
1.必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください
2.回ってきた質問には素直に等身大 の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいてください    だそうです。
続きは↓からどうぞ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


長いのでお時間のある方だけ開けてください・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-14 11:24 | 木次線・他鉄道

旧長崎刑務所跡(2)

b0186982_1946334.jpg

明治5大監獄を設計したのはジャズピアニストの山下洋輔さんのおじいさんに
あたる方だと知って驚きました
b0186982_19464149.jpg

ぽちこさんが「十字架みたい」って表現した角材。確かに見えるかも
b0186982_19464766.jpg

この写真では分かりにくいんですが… 煉瓦はいわゆる『イギリス積』でした
b0186982_20192731.jpg

b0186982_19465319.jpg

私が訪れたのは天気のいい昼時で逆光がキツかったですが
夕暮れ時には煉瓦の建物がそれはそれは綺麗に夕陽に映えるそうです
1部しか残っていないとはいえ、それでも充分歴史を感じる建物でした

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-12 20:06 | 長崎刑務所