<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜明け

b0186982_12374712.jpg



どんなに長く感じる夜でも かならず光さしこむ時がくる






////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ベタかな~・・・ と思いましたけど
こんなシーンに出くわすと撮らずにいられないんですよね・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-29 12:39 | 風景

一畑電鉄  出雲大社駅

最近すっかりしていませんでしたが このブログは私の住む街山陰 紹介コンテンツというものがあります・・・。 
以前 現在は廃駅となった JR旧出雲大社駅(1)   (2) の紹介をしましたが 出雲大社へ列車の旅で参拝する場合 
昔は 前回紹介のJRと 今回紹介の私鉄 一畑電鉄の2つの路線・駅がありました。 
その後 JRは廃線・廃駅となり この一畑電鉄が競争に勝ち残りました
b0186982_17443895.jpg


純日本建築のJRの駅舎に対抗してなのか この一畑電鉄の大社駅は 洋風建築で
ステンドグラスのような窓から差し込む光が印象的な駅です
b0186982_17451076.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


More
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-26 18:43 | 私の住む街

鉄橋

b0186982_8522795.jpg


鉄道を見ると旅にでかけたくなる

誰も私の事を知らない どこか遠くへ行きたい

どこまでも遠くへ あてのない旅をしたい

とりあえず あの太陽に向かって

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-24 08:56 | 木次線・他鉄道

犬島 精錬所 - 最終章

b0186982_2117205.jpg


海岸にそって石が並べられている これもアートプロジェクトの一環

b0186982_21185445.jpg


遺跡のような 精錬所跡

b0186982_21191853.jpg


b0186982_21163265.jpg


美しい瀬戸内海に浮かぶ犬島 かつて銅の精錬で栄えた頃 3000人を超えた島民も
現在は100人にも満たない

b0186982_21195590.jpg


遺構のまわりにめぐらされた塀 
産業遺構と現代アートの融合で 犬島はあたらしい時代を迎えようとしている

b0186982_223592.jpg


長々お付き合いいただきましてありがとうございました☆ 犬島これにて終了です<(_ _)> 
(同じようなカットばかりだとか言わないでね~^^;)
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-22 22:04

犬島 精錬所 スナップ

b0186982_18543132.jpg


西宝伝の朝日港 ここから 犬島へと渡る これ名前通り朝日です^^ 

b0186982_195279.jpg


犬島港へは 船で約10分 こんなボートじゃなくてもうちょっと大きい船です・・

b0186982_19123415.jpg


b0186982_18551053.jpg


b0186982_18553637.jpg


もうちょっとあるんで 次回に続いてもいいですか? もうそろそろ煉瓦でお腹いっぱいかな?^^;

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-20 19:18

犬島 精錬所ー 発電所跡

b0186982_19342025.jpg

この島の有名な発電所跡・・・ここが島に明るい電気をもたらしていたのは遠い昔

b0186982_199420.jpg



b0186982_19135032.jpg


まるで 教会のようにも・・・神殿のようにも見える レンガ造りの建物

b0186982_1965726.jpg


異国の地にいるかのような錯覚さえ覚える

b0186982_1974765.jpg


島の栄枯盛衰を見守ってきた この発電所跡が神々しくさえ見えた


 MYカメラはホコリが入っちゃって横浜のニコンサービスセンターへお出かけしちゃいました
 屋外でレンズ交換しちゃダメですねー・・・持ち主を差し置いてお洒落な街 横浜へ行くとわ!
 ・・・ってそっち!?写真の在庫がなくなるまでに帰って来てくれるといいんですけどね・・・にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-18 19:31

犬島 精錬所跡 ー カラミ煉瓦

b0186982_11242554.jpg

入口から入ってすぐの場所。 
屋根こそなくなっているけど 壁もレンガ 通路もレンガで敷き詰められている
この黒いレンガは銅の精錬過程で発生する鉱滓からなるカラミ煉瓦と呼ばれるもので
鉄分を含んでいるため めっちゃめちゃ重いものだそうです
b0186982_1125810.jpg

b0186982_11243952.jpg

銅スラグを保管していた場所 を上からみたところ 迷路みたいでっす
b0186982_1151642.jpg

これが保管場所らしい
b0186982_1125305.jpg

なんか大久野島にもこんな場所があったなー
b0186982_112819.jpg

割れ目があると つい覗いちゃうw


b0186982_11255648.jpg

レンガの中にも緑が息づいていた

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-11 11:59

犬島 精錬所跡 ー レンガの煙突

b0186982_1942722.jpg

この島には何本もレンガの煙突が残っている なにかの映画の撮影にもつかわれたとか・・・
この橋みたいなのはトロッコ列車の通る線路だったそうです
こういう角角したタイプの煙突の方が崩壊しやすいらしい 確かに一部崩れてますよね~
b0186982_1912481.jpg

この手の丸形のタイプは構造的に強いらしい
でも この煙突は復元したものらしいです
蔦が緑の頃に来たらもっと美しかったかな
b0186982_19121641.jpg

この島のレンガはフツーに茶色のものの他に黒いタイプのレンガのもある
数的には黒いレンガが圧倒的に多いかもしれないな  この階段状のレンガもそうです
b0186982_19213872.jpg

次回はこのやったら重くて黒いレンガを紹介しようと思います
おっと 今回は縦写真ばっかりだったな~
あれ・・・そういえば珍しく寄った絵がないなー・・・ というか 寄っちゃいけないんでしたね☆

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-09 19:58

犬島 精錬所跡

b0186982_212343.jpg


岡山県の犬島に行ってきました
犬島は小さな島ですが 明治42年に銅の精錬所が開設され、一時島は社宅、飲食店、旅館が建ち並び、
人口は3000人にも達しましたが その後銅の価格が暴落したため、大正8年3月に精錬所は閉鎖。
それから90年近くたった現在もレンガの建物や大煙突が残っています
(アートプロジェクトという名前の遺跡保存をされています)

ぼちぼちあげていきます・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-07 20:59

初詣で

b0186982_18142884.jpg


若干いまさら感がありますが・・・ 2日に近所の神社にお参りしました
ここは 小さな神社で お守りの販売やら おみくじなんかもありません もちろん巫女さんも・・・

子供の頃はここで 夏祭りに盆踊りがあったり 秋祭りに山車が出たり男の子は相撲があったりと
いろいろ行事があったものですが 最近は子供が少ないのでそんな行事もなくなったそうです
久しぶりに来ると 子供の頃の事を思い出しました

心穏やかに一年を過ごせるようお願いしましたよ 皆さんの健康と幸せも^^
皆さん何をお願いされましたか~?^^

b0186982_18145232.jpg


この日は 夜小学校の同窓会があって久しぶりに同級生にも会いました
最初誰だかわからなかった人もいたりして・・・
ま お互いさまなんでしょうけどね~~^^;

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-06 18:18 | 私の住む街