<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎朝 猫に起こされます

b0186982_1655192.jpg

毎朝猫が起こしに来ます 3:30に・・・用事は大体3パターンです
①エサくれ
②外にだせ
③用事はないけどとにかく起きろ

①と②はまあいいんです えさやったり玄関開けたら解決です
問題は③の時・・・ナニをやっても嫌がらせが続きます
障子をガリガリ 柱をガリガリ 廊下で一人運動会 網戸に飛び掛り・・・
私はそんな時間におきたくないので寝たフリを決め込みます、が私の怒り所
を付くような行動が続くのです そして・・・
『くぉらぁ~ヤメんか~い!!』とうとう脳内アドレナリン大放出で起きてしまいます

私が起きると猫はすっかりおとなしくなります
しかたなくPCをつけ、コーヒーを沸かし、お気に入りのサイトなんかを一通り見ていると
すっかり目が覚めてしまします

そして ふと見ると 私が完全に起きたのを見届けてから
ヤツはすっかり眠り込んでいるのです
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-28 16:36 | 猫・犬

秋風を受けて

b0186982_12482454.jpg
ちょっと秋風に吹かれ過ぎですね・・・
ススキ 太陽の光を受けてキラキラしていました
今日はすっかり涼しいというより寒いですね 
夏があっという間に過ぎ去ってしまったように 
秋もあっという間に過ぎ去って すぐに長い冬が来るのでしょうか
キョーフです・・・(雪かきが・・・)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-26 12:55 | 風景

一期一会

b0186982_20504170.jpg


More
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-24 21:11 | 風景

朝霧

b0186982_12212411.jpg

b0186982_12213149.jpg

いつもブログUPするための写真がない、写真がないんです!って言ってた私ですが
最近 テキストが浮かばないんです・・・ 
いつもしょーもないことがどんどん浮かんできてそれありきで写真撮ったりもしてたのに・・?
これっていわゆる『スランプ』ってやつでしょうか?・・・いやいや そんな作家センセイじゃ
あるまいしそんな大げさなものではなく ただ単に添える言葉が見つからない写真ってー
ことカナ?今回の写真しかり・・なんてことない写真デス・・・(^^;)

ところでハナシゼンゼン変わりますが私の写真のEXIFデータっておかしいんですよ
撮影日時が・・・カメラの設定はあってるんだけどなー・・なんででしょ???
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-22 12:48 | 風景

海はキラキラ

b0186982_194023.jpg

山の子からすると海はまぶしいなあ~
たまにはチョット画像大きくしてみた ちょい恥ずかしいナ・・・^_^;

More
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-18 19:08 | 風景

大久野島(2)

b0186982_128415.jpg

b0186982_1253363.jpg
広島県の大久野島 発電所跡の続きです
広大な建物内・・時おりウサギが駆け抜け窓からの光と影が静かにふりそそいでいます
b0186982_12135643.jpg

b0186982_1263536.jpg
大久野島には他にもたくさんの施設が残っていますが私は結局この発電所跡しか
撮影しませんでした ここだけで充分満足したからです
(バッテリーの充電不足のせいというのが本当のカッコ悪い理由です)
しかしココだけで3時間近く一人で撮影してました
b0186982_1261373.jpg

b0186982_127697.jpg
一応『建物内進入禁止』がありました・・最初に中に入っちゃったのは私でしたが
他にも何人かのカメラマンさんがいつの間にか建物内で撮影してました
b0186982_128312.jpg

b0186982_1244482.jpg
この日はニコンのカメラマンさんとお話する機会があり 私はここぞとばかり聞きたい
ことを聞いてみました 私が質問したことは恐らく『ソンナコトも知らないで撮ってんノ?』
というようなことばかりだったと思いますが その方は笑うこともばかにすることもなく
親切に丁寧に教えてくださいました。(やはりニコンユーザーは心優しい・・・)
b0186982_1271824.jpg
暗い歴史と裏腹に家族連れで賑わう平和なウサギの楽園 美しい島--大久野島
私はこの日を忘れないでしょう 青い空、輝く海、出会った人の優しさ・・・初めて訪れた
廃墟の美しさ・・・撮影する楽しさ・・
そんなことを心に重ねて 私はこれからも写真を撮っていくのです

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

 
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-16 12:48

私がカメラを始めたキッカケ-大久野島(1)

誰しも一眼レフカメラを買ってまで写真撮ろうと思うキッカケが大なり小なりあるので
はないかと思う。
私の場合は会社の昼休みにお弁当食べながらネットを見ていてたまたまあるサイトを
開いたことから始まる。ぜんぜんキョーミの湧かないそのタイトルはずっと見るのを
後回しにしていたのだがとうとう見るのがなくなって しゃーないなーコレでも見るかw
くらいの気持ちで開いた2chのスレッドにはえんえんと廃墟の写真が貼られていた。
それがまた・・・なんとも美しかったのだ・・・・

軍艦島すら知らなかった私がそれを期に廃墟オタクへの道を歩むこととなるのです(笑)
えんえん廃墟サイトを見るようになって「私もこんな写真撮ってみたい!カメラ買おう!」と・・・
そしてキレイに撮れないのをカメラのせいにしない為 自分の中で一番と思うカメラを買った

でもですね・・・やっぱり思うようには撮れないのです・・廃船だの廃バスだの廃羊羹?
だの廃ぽいものを撮るたびに 私ってぜんぜんダメじゃん・・と凹みました・・・
まずは日常で撮って行こうということで色々なものを撮り始めます

でも・・廃墟が撮りたくてカメラ買ってそろそろ半年たつのにどこにも撮りに行ってない!
なんの為にカメラを始めようと思ったのか??いくら上手に撮れないからって!そんな自分に
ちょっとイライラした やっぱりダメで凹むことになってもとにかく どっか行ってみよう!!


b0186982_11442888.jpg



そして行ってきました 大久野島・・・・
広島県にある大久野島を知っていますか?私は廃墟オタクになるまで知りませんでした
ウサギ島とも呼ばれるこの瀬戸内海の島は国民休暇村があり風光明媚なウサギの王国です

b0186982_199352.jpg


しかしもう一つの別名は『毒ガス島』 戦争中に毒ガスなどの化学兵器の開発・生産が行われていて 
その機密性から地図から消されていた時代もある島です


b0186982_19112510.jpg



この島の発電所跡・・・まるで体育館のように広くて何も残っていないこの施設は窓から差し込む
光と緑が美しい廃墟です


b0186982_1995356.jpg



この日はまぶしい程のいい天気で青い空とキラキラ輝く瀬戸内海そしてこの発電所の窓から降り
注ぐ光と影・・私は夢中になって写真を撮り続けました・・・
うまくは撮れなかったかもしれませんが本当に撮ってて楽しかったんです


b0186982_1992697.jpg



引っ張るようですが・・・次回に続きます
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-14 20:23

連休

連休は皆様いかがお過ごしでしたか?
私はめずらしく日帰りではありますがちょこっと遠くへ撮影におでかけしましたよ
とってもいい天気で楽しかったです^^

b0186982_13481190.jpg

このトンネルちょっと面白いですよね^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-13 13:32 | 風景

JR旧出雲大社駅(2)

改札から駅のホームへ出てみる。やはりとにかく木ばっかりだ
b0186982_2033563.jpg
トコロ・・さん せい・・?(これってお約束?w)
b0186982_20311747.jpg
切符の機械 これは駅の中編ですねー(前回の出し忘れです・・・)
b0186982_20314856.jpg
もう動かないメーター
b0186982_203203.jpg

ホームの反対側から見たお城のような駅舎の外観
線路はこの駅内しか残っていない 「廃線を歩く」がしてみたかった・・・鉄じゃないけどw
b0186982_2114589.jpg
外観こんなのしかない・・・もっとでっかいです!
b0186982_20323323.jpg

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-11 20:50 | 私の住む街

JR旧出雲大社駅

b0186982_15435274.jpg

出雲大社にお参り行った時行きたかったとこはここです。JR旧出雲大社駅、現在は廃駅です
駅舎は明治45年(1912年)に国鉄大社線の開通により開業され、大正13年に改築された。
建築界の先駆者・伊藤忠太が関与したと思われるデザインが各所にある。
JR大社線は平成2年(1990年)に廃止されその後平成16年(2004年)国の重要文化財に指定された(この文章は出雲観光ガイドからのぱくりです)
b0186982_15444138.jpg
観光案内所 かなりモダン そしてカナリ大きい 松江駅でもこんな大きくないよ?
b0186982_15445827.jpg
b0186982_15454133.jpg
駅の待合場 木のイスがたくさん並んでいます 
わたしがよく撮ってる木次線のイスとよく似てるなあ
b0186982_15455468.jpg

ここは廃線・廃駅とはいえ国の重要文化財指定されていることもあり 
きちんと管理されていて観光客も私がいる間ひっきりなしに訪れていました
その為 フツーの廃駅とは趣きが違うとは思いますが・・・

ただ・・なんせ とにかく大きいのです 
私が撮ってる木次線の駅舎が百くらい入りそうです(言いすぎです)
こんなに大きくてリッパな駅・・・かつてはたくさんの人がこの改札を通って出雲大社に参拝に
訪れたのでしょう なのに・・・廃線・廃駅になってしまうとは・・・。
私鉄の一畑電鉄の大社駅の方が出雲大社により近くにあるという立地面での不利があったのかもしれませんが 現在は車社会になったためもあるでしょう・・時代の移り変わりを感じました

けっこう撮ったので せっかくなのでまだ続きます・・・ でも鉄ブログじゃないよ!
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-09 16:10 | 私の住む街