<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キラキラ


b0186982_11175778.jpg

天気のいい日にキラキラを見に宍道湖に来た
私は山の子だけど 時々水辺に行きたくなる
海や湖や大きな河のそばに座り込んでキラキラ光る水面を見ていると
なんだかココロが浄化されるような気になるからかな
たくさんの人が水辺にたたずんでいた きっとみんな一緒なんだな
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-30 11:20 | 私の住む街

おじさんの最終目的

b0186982_13491464.jpg

おじさんの最終目的はこれだ トロッコ列車の応援団(って一人でやってるケド)
トロッコの後ろに写ってるのがいつもの駅舎(両方写るように撮れ、が今回の指示)
ちょっとした有名人で他のブログでも紹介されている 
トラックバックでつけたかったけどやり方よくワカリマセン・・・
のでURL貼っておく 腹グロさんのブログでのおじさん紹介


私のブログに載せてる事はおじさんにはモチロン内緒 
ブログ主の腹グロさんには許可もらった。でも絶対相互トラックバックはしませんよ!
おじさんにバレチャウカラネ

腹グロさんのブログでのおじさんはクリックすると大きくなります
イスにくくりつけてるパネルにこの駅や周辺の観光スポットとかの写真を貼っている
それの秋バージョンw に私の写真を貼ってくれるそーな
今度お礼に私にも手書きの手紙をあげるねって言われたけどもちろん丁寧にオコトワリ!

でも トロッコ列車でこの駅で降りる人って皆無だし 停車時間もごくわずか
お客さんは おじさんのハイテンションに釘付けで だれもパネルなんて見てないって~!
前からやってみたかったミニチュアダックス加工してみちゃった^^ミニチュアに見えるカナ
おじさんにはちゃんとダックスじゃないヤツあげましたよ(笑)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-28 13:49 | 木次線・他鉄道

おじさんのミッションその3

b0186982_19322524.jpg

おじさんの指令はまだまだ続きます
『ちゃんと駅名いれて正面から駅を撮ってよ』
それだけはダメです! 私のポリシーに反します!
b0186982_19324090.jpg

私の撮る駅舎は木次線フリークさんに「あー、ここ○○駅だよね?」みたいな
クイズ形式になってるんです スミマセン!!!(えー・・そうだったっけ・・・?)
とか言いながら結局撮ってあげたりしちゃう私はサービス精神多めというより
優柔不断な気がしてきました・・・
でもブログには載せないんだもんねーーーポリシーだから!

*連休中更新できなくてごめんなさい・・家のPC調子悪い上に
UPしたい画像会社PCにしかはいってなくて・・・^^;それってどーなの???*
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-24 19:35 | 木次線・他鉄道

山の奥の廃洋館

b0186982_1224157.jpg

前回記事のおじさんの話は実はまだ続きがある
頼まれたのは博物館の1カットではないのです・・・ホントお人よしもいい所ですね・・・

山の奥にある廃洋館---遠目で見るとチョット素敵なんですが
近くまで行くにはすごい道を行かなくてはいけませんでした・・・車落ちるって!
ギリギリ1台なんとか通れるような細い道 多分どんつきが洋館だから
Uターンできるのか???すごいコワイ 絶対バックでなんか帰れないよー(泣)
b0186982_12242765.jpg


ドンつきの坂でなんとかUターンできましたが傾斜がきつくてコワイコワイ・・
上の2枚は別館で横に睡蓮の咲く大きな池がありました・・
この睡蓮は誰にも見られることなくひっそりと咲いていました

・・・しかし近くまで来ると迫力あります・・・
遠目で見たときはわからなかったけどかなり廃ってマス・・・
とりあえずおじさん用に1枚目を撮り(電線入ったけどいいよね)
なんとも言えない雰囲気にのまれてしまいました もっと撮れば良かったな・・・
b0186982_12243372.jpg

そしてコチラが本館 本館はヤブがすごくて近づけませんでした・・しかたなく線路越しに
おじさんは鉄好きなので入れてみた 私ってなかなかサービス精神がある 

ここは撮りそこねた感があるので おじさんの事ぬきにもう一回行ってもいいかも
あの道さえなければ・・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-18 12:57 | その他廃系

めんどくさいし ウソくさい

b0186982_14292813.jpg

私がカメラを始めた事は基本的に周りに話してない けど どっかからもれるんだろうなー

「カメラが趣味なんだって~今度 あれ撮って来てよ~」なんて勝手なこと頼まれる
『超ウルトラスーパー初心者なので無理です!』と丁寧にお断り
「いや~頼むよ~自分でも撮ってきたけどいまいちでね~他の人の見てみたいんだ~」
『特別な感性など持ち合わせてイマセンので!超ウルトラハード無理です!』
でも このおじさんしつこいんだ~~ とうとう負けてしまいました・・・ヘタレな私

次の日から電話攻撃「行った?」 「撮った??」 ・・仕事があるっちゅーの・・
電話を無視してたら会社に来た!おじさんストーカーですか??

仕方がないから撮ってきた メガネの●城の元社長がこの辺の出身で建てたという記念館
恐竜の骨とか鉱物とか展示してある ちっさいけどちゃんと学芸員さんとかいるんだよ^^

なんで私がこんなとこ撮りに来てるんだろ?おじさんのまったくの個人的な趣味のために!

でもなんでこんな ウソくさい仕上がりになっちゃったんだろー?
模型ぽいというか、現実感ないというか・・雲のせい?歪曲収差のせい?(←めずらしく
難しい単語つかっちゃったw) でも 撮り直しなんか絶対いかないぞ! 
超ウルトラスーパーメンドクサイから

おまけ
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-16 15:02 | その他

夕暮れ時

b0186982_15362690.jpg

私は夕焼けが好きだ 理由は特にない・・・
でも夕焼けを好きな理由なんて必要ないんじゃないかな
だって みんな夕焼けすきだよね?

ワクワクするわけじゃなくて どちらかというとシンミリしちゃうのに
なんでだろう・・・
あ、理由は必要ないんでした・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-14 15:41

蓮の花

b0186982_1832251.jpg

マクロレンズが欲しいなあ なんて時々思うんですが
その度に でも花とか撮らないしなあ・・・と思い直すのです

確かにこれまで 花ってあんまり撮ってないなあ・・ 
だってどう撮ればいいのかワカラナイしなあ・・って思うのです
b0186982_18324742.jpg

でも最近これからは花も撮ってみたいなあ なんて思うのです

でも マクロレンズはもっと先かな・・・先立つものがないので
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-11 18:47 | 風景

幸せの夕景

仕事の帰り道 時々車から見かける車椅子のおじいさんとワンコのお散歩
ワンコがくるくるですごく可愛い おじいさんととっても仲良しそうなんだ
b0186982_1059313.jpg
(ふむふむ 折り返し地点でお菓子タイムなんだナ)
(今日は雨だからお孫さんがワンコの散歩してるなー)
(あれ?今日は天気なのに またお孫さんだ・・・おじいさん具合悪いのかな・・・)
(おっ!おじいさん復活!^^良かった~ワンコも嬉しそうだ~^^)
とチェックしているワケではないけど 目に入ってくる
b0186982_10591363.jpg
とうとう思い切って写真撮らせてください!ってお願いしてみた^^
おじいさんサンタクロースみたいな感じの優しい方でした
b0186982_10592432.jpg
ワンコが激しくてなかなかうまく撮れないのでおじいさんが押さえつけてくれました・・・
いったいどこ向いてんノー??
b0186982_10541733.jpg

たった1枚だけど おじいさんとワンコがいい感じにアップで撮れたのがあるので
今度帰りに見かけたら プレゼントしよう
『ありがとうございました いつまでもワンコと仲良く お元気で・・・』

*前回記事の教訓がまたまた活かされていないことはスルーの方向でお願いします・・・*
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-09 11:12 | 私の住む街

NikonとCanonはそんなに違うんですか?

電気屋で仔猫発見!電気屋のおじさん(おにいさん?)とじゃれじゃれ中~
さっそく撮影開始!
しかしこの猫なかなかすばしっこい。 私はいつもの様にまごまごしながら撮ってました
b0186982_13313058.jpg

『そーいう時は なんちゃら モードで撮ったらいいんだよ~』 とお兄さん
「なんちゃらモードってなんですか?てか カメラされてるんですね!教えてください!」
『うんもう20年くらいやってるよ~。動く被写体にフォーカスがついていくヤツだよ~』
「・・・ハナシには聞いた事ありますが・・・どーするのかワカリマセン・・・」
『ちょっと貸してごらん。Nikonなんだね~ボクCanonだからなー。んーと。んーと。』
と今度は二人で試行錯誤・・・・
ハジメテ知りましたが同じような機能でもNikonとCanonは名前とかいろいろ違うんですね。 
結局なんちゃらモードは分からずじまい・・

その代わり こーゆー早い被写体のときはシャッタースピードはこうで・・とか 絞りを開けて
など 親切にいろいろ教えてくださいました
『ごめんねー・・コレがCanon機だったら もっと知りたい事教えてあげれるんだけど・・』
となぜか申し訳なさそうなお兄さん・・・
いえいえ 何をおっしゃいますやら・・・取説読んでない私が悪いんです・・
b0186982_13314627.jpg
しかし猫を捨ててはイケマセン!!!
この仔猫は昨日から突然ココに現れたそうで ずーっとお母さん猫を探して鳴いてました・・・

電気屋を帰るとき 気になってもう一度仔猫を見に行くと幸せそうな家族が猫を貰うことに
ハナシがついてました。 なんでも 昨日から見に来てたんだとか^^
猫を抱き上げてはしゃぐ小学生くらいの女の子 それをニコニコ見守るお父さんとお母さん・・
お前良かったなー・・可愛がってもらえよ~ と安心して帰路につきました
今思えば あの幸せそうな家族の情景も撮っとけば良かったな~
なんちゃらモードで^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-07 13:29 | 猫・犬

美保関 青石畳通りスナップ

島根半島の東端 美しい海と石畳のある街 美保関の青石畳通り
(前回記事のお醤油屋さんのある通りです^^)

この青石畳通りの石は雨上がりには青っぽくみえるという
天気予報が雨だったので期待して行ったんですが・・・降りませんでした^^;
最近 天気予報あたらないような・・・・?

b0186982_12563231.jpg
美保関温泉旅館 美保館 大正ロマンあふれる宿です
(中も撮っとけば良かったな~すごく素敵でした)

b0186982_12573439.jpg
青石畳通りにある素敵な民家 ちゃんと撮影の許可いただきましたよ~^^ 
こんな家に住みたいです

b0186982_12583340.jpg
この向こうには海があり港がある
青石畳通りにはいくつかこんな海への抜け道があります

たくさんの観光客の方がカメラを手に持ち歩いていました
どこを撮っても絵になる通りですね
ちなみに美保関は隕石が落ちたことでも有名になった街です^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-05 13:06 | 私の住む街