<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕焼けのタイミング

おととい(水曜日)はすっごい綺麗な夕焼け日和だったんだ・・・
でも私はその日は撮影に行ってない
ちょっとした用事もあったし 撮りにいく元気もなかったからだ
でも・・・・すごい夕焼けだったんだ 撮りに行かなかったことに ちょっと(かなり)
後悔した・・・そして昨日はそのリベンジに・・・
b0186982_2149535.jpg

松江でかなり有名な夕陽スポットに行ってみた
ココは警察のまんまえなんで変なトコには車停めれない。急いで無難なとこに停めていく
でも あいにく夕陽は雲に隠れてしまった・・・
中途半端な夕陽・・・やっぱり昨日来ればよかったなーー
そのとき目の前にいたカップルが突然手を叩き出した
夕陽に向かってありがとうって・・・・

なんちゅーさわやかカップル・一人で三脚かついでるのが嫌になっちゃうなー・・
確かに昨日きてたらバッチリ夕陽に会えたかもしれないけど
今日はこのさわやかカップルに出会えたんだから まあ いいっか・・
b0186982_20111925.jpg

反対側では 三日月が笑ってた
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-28 20:19 | 私の住む街

天叢雲窯 2 

以前も一度ブログで紹介した 天叢雲窯。 前回記事の時に写真に載せてたちょい
太め な白猫サンは妊娠にゃんこさんでその後 赤ちゃんにゃんこが産まれたそうだ 
以前の記事の時は親白猫はまだ懐いてなかったし顔が怖かったので母猫は
『はんにゃ~』って名前になったそうだw
b0186982_2057620.jpg

でも 赤ちゃんにゃんこが生まれてからは すんごいいいお母さんしてるらしい
顔も優しくなってきたそうだ
b0186982_2056395.jpg

ちなみに4匹産まれて うち3匹が白猫 じゃれじゃれもまだ激しさはない よたよたしてる
b0186982_20562892.jpg

忍法 分身の術!!ではない・・・ 連写!!でもない・・・連なってるんだーー
b0186982_20561782.jpg

こいつらを見てるといつまでも飽きない・・・ずーっと見ていたいなあ・・・
b0186982_20565137.jpg

私がバシバシ写真撮ってるの見ててノバちゃんから・・
『ブログに載せるなら 里親募集も書いといて~』 とのこと 
里親募集中です!!超かわいいです 幸せな気持ちになれますよ^^
うちもトロさんがあそこまで神経質でなければ欲しいです!
犬もいいけど猫もいいですよ 散歩はいらないし冬は一緒に寝てくれます!!冬だけですが・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-25 21:30 | 猫・犬

睡蓮の池

b0186982_18102727.jpg

昨日と雰囲気変えてみました・・・
廃系なものや廃系な写真に興味はあるけれど 
ぐちゃぐちゃでボロボロならいいってわけじゃないんです・・

そこに流れていった時間 儚さ 静けさ 過去を想わせる空気 歴史・・
そんなものに惹かれるのだと思っています 

しかしそんな写真を撮るにはかなりなハイセンスが必要なワケなのです廃センス・・廃扇子・・ 
とーぶん無理! ということがバス一台で充分ワカリマシタ・・
でもセンスって育つものなんだろうか・・・?
b0186982_1883251.jpg

睡蓮・・季節モノなので あげてみました
この池のまわりを歩くとかえるがピョンピョン池にダイブしていきます
ひときわ大きな水しぶきがあがったなーでっかい蛙かな?
と思って見ると なななんと蛇!

最近やたら蛇見かけるけど そろそろ宝くじが当たるのかな^^
関係ない?

今夜は陶芸家のノバちゃんがウチに飲みにくるんだー
ワインも箱で冷やしてるしw 今夜は(も)飲むぞーー^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-22 19:39 | その他

廃バス

最近あちこちのブログで廃バスをお見かけしますが
廃バス流行ってるんでしょうか? そこでちょっと流行りに乗ってみました
まあ恐らく そんなことはないよね
たぶん自分が気になるから よそ様のブログでも目についちゃうんだと思う

これが普通車の廃車だとまた違った風に見えただろうな
普通の車だと身近すぎて悲しすぎる・・
日々車に乗ってるし 自分の車を廃車に出すときはすごくさみしいから 
b0186982_18485177.jpg

これがバスだと・・・ちょっと非現実的。
どうしてこんなコトになっちゃってんの?ってカンジ

でもこの廃バスさん ジャ○コにお買い物にいく道の途中でお見かけしました
超現実的な日常・・・ ♪19 20日は廃バスの日!?
(あれ?・・・もう今日20日じゃなかった・・・!)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-21 18:57 | その他廃系

松江の夕景

松江の夕景といえば宍道湖の嫁が島に沈む夕陽が有名だ。
宍道湖の有名夕陽スポットには晴れた日は夕陽を目当てにたくさんの人が訪れる
もちろん三脚つけたカメラマンもたくさんいる
私はまだそこで写真を撮ったことはないけど・・・
b0186982_122563.jpg

松江は 水の都 と言われている 
宍道湖があるからだけど 街のど真ん中にこの大きな川が流れているからというのもある
大橋川には 松江の街をつなぐ4本の橋がかかっている。
写真は 新大橋から松江大橋に向かって撮った 4本のうちの真ん中の橋だ

ちなみに橋から北を キョウホク 橋から南をキョウナンという 
橋北には 松江城 県庁 市役所 島根大学という主要施設が
あるせいか 橋北に住むのはちょっとしたステイタスらしい
b0186982_15292312.jpg


私は松江にけっこう長い間すんでたけど 北に住んだのはほんの少しだなー
確かに当時は北に住むのが憧れだったけどw
ま、実際すむのは橋南のほうが道路も広いし便利なんだけどね
b0186982_12252992.jpg

ちなみにこの写真は前回記事の灯篭流しの前に撮った
というかココ(大橋川)で灯篭流しがあると思い込んでいたからずっーと待ってた
陽が落ちそうになっても ヒトッコ一人現われないんで 『・・・もしかして宍道湖じゃね?』
ってあわてて移動した。 正解でした^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-19 12:45 | 私の住む街

送り盆

昨日は送り盆・・・宍道湖のほとりの松江温泉では恒例の灯篭流しが行われた
b0186982_2056131.jpg

南無妙法蓮華経の読経とともに岸からも船からも 灯りのともった灯篭がながされる
b0186982_20573492.jpg

b0186982_20575381.jpg
b0186982_2104192.jpg

b0186982_2193127.jpg

灯篭が岸にひっかかって流れないのを左端の女の子が一生懸命棒でつついてながしていた
宍道湖までながれないと成仏できないとかのいわれでもあるのだろうか・・・

たくさんの流れていく灯篭・・幻想的で風流な光景に見物客やカメラマンがたくさんいた・・
その中に一つの灯篭が流れていくのを 泣きながらどこまでも付いて歩いていくおばあさんも
いた・・・きっと家族の灯篭なのだろう・・・
私はこんなこと(写真を撮ってること)しちゃいけないような気がしてきた・・・

私も含めてみんながいつかは通る道・・一度きりの人生。 
しっかりと生きていかなくては・・・という思いを新たにした
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-17 21:28 | 私の住む街

お盆です

お盆です 私もちゃんとご先祖様のお墓参りにいきました

これがお墓参り前の空
b0186982_22544120.jpg

この日だけはすごい晴天で 雲もすんごいウロコ雲!
あれ?ウロコ雲って秋だっけ・・・?

んで お墓参りに行って帰ったらこんな空 その間せいぜい30分だよ?
b0186982_2255672.jpg

さっきのウロコ雲はどこへ・・・?
やっぱり 女ゴコロと秋の空?
既に夏は通り過ぎちゃったんでしょうか

*しばらく更新してなかったのに珍しく連日の更新!
更新しないのはやる気がないからでも忙しいからでもなく
ただ単に写真がナイんです・・・やる気はいつでもまんまんです!
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-15 23:04 | その他

夏が来た!

毎日毎日雨ばっかりだったけど ようやく夏が来た!
b0186982_21261049.jpg

夏が来たと思ったらもうお盆・・・
今年の夏は短いかなー今のうちに夏っぽい写真をどんどん撮っとかなきゃ
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-14 21:44 | その他

甥っ子ちゃん

b0186982_981618.jpg

以前TVのドキュメンタリーでスタジオア〇スの取材をしていたのを見た
カメラマンはみんなフツーのお姉さんを採用してるんだそうだ
撮影時にには小道具(ぬいぐるみなど)を駆使して子供の笑いを撮るんだ
すごいびっくりした 本格的なカメラマンじゃなくてもこんないい笑顔の写真とれるんだな
って 私もマネしてみて頑張ってわらかした 最終兵器でコチョコチョもした

しかし このお年頃はカメラを向けるとチョキするようになってるらしい チョキするな!!
あとヘソだすな!!!
b0186982_20405813.jpg

全く言う事を聞かない甥っ子ちゃんだが
『伯母バカ』と言われるくらい可愛いがっている
オババカ・・・改めて文字にすると益々バカっぽいな・・
b0186982_2041919.jpg

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-11 20:58 | その他

鉄ちゃんとはなんぞや

b0186982_20563543.jpg

列車の写真をとにかく撮りまくる趣味の方が世の中にいる
そういう方を『鉄チャン』女性の場合『鉄子サン』とかいうらしい
各駅停車で全線の全ての駅に降り立つことを目標としたり
ご当地駅弁を食べたりすることを至福をかんじる方のことと認識している
(実際は違うかも・・違う場合ご連絡下さい)

一方 写真が趣味で鉄道関係も撮っちゃったりする人もいる
『私は駅舎は撮るけど 電車は撮らないから 鉄 ではナイ』
『私は 線路は撮るけど 電車は撮らないから 鉄 ではナイ』
『私は踏み切りは撮るけど~(以下省略)』
b0186982_2057039.jpg

これはかくゆう私のことだ。・・・いやそう だった。。。
カメラを買って写真を撮るようになるまでは駅とか電車とかに特に思いいれもなかった
たまたま 近くに他に撮るものもなかったから撮ってみただけ なんて思っていた
でも そういえば気がつけばこの駅に来るのも何回目なんだ?
本来の鉄道ファンの方を魅了するように鉄道には確かにナニかがあるのかもしれない

鉄とはチガウ!と思いながら一眼レフで真剣にバシバシ撮ってる私を第3者が見たら
どうみても立派な鉄子さんなんだろう
なのでもう今後は私は鉄子とはチガウ!とか言うのはヤメる
b0186982_20571520.jpg

でもそれは 次回は動いてる電車を撮ってそうな気がするからかもしれない・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-08 21:15 | 木次線・他鉄道