カテゴリ:私の住む街( 28 )

JR旧出雲大社駅(2)

改札から駅のホームへ出てみる。やはりとにかく木ばっかりだ
b0186982_2033563.jpg
トコロ・・さん せい・・?(これってお約束?w)
b0186982_20311747.jpg
切符の機械 これは駅の中編ですねー(前回の出し忘れです・・・)
b0186982_20314856.jpg
もう動かないメーター
b0186982_203203.jpg

ホームの反対側から見たお城のような駅舎の外観
線路はこの駅内しか残っていない 「廃線を歩く」がしてみたかった・・・鉄じゃないけどw
b0186982_2114589.jpg
外観こんなのしかない・・・もっとでっかいです!
b0186982_20323323.jpg

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-11 20:50 | 私の住む街

JR旧出雲大社駅

b0186982_15435274.jpg

出雲大社にお参り行った時行きたかったとこはここです。JR旧出雲大社駅、現在は廃駅です
駅舎は明治45年(1912年)に国鉄大社線の開通により開業され、大正13年に改築された。
建築界の先駆者・伊藤忠太が関与したと思われるデザインが各所にある。
JR大社線は平成2年(1990年)に廃止されその後平成16年(2004年)国の重要文化財に指定された(この文章は出雲観光ガイドからのぱくりです)
b0186982_15444138.jpg
観光案内所 かなりモダン そしてカナリ大きい 松江駅でもこんな大きくないよ?
b0186982_15445827.jpg
b0186982_15454133.jpg
駅の待合場 木のイスがたくさん並んでいます 
わたしがよく撮ってる木次線のイスとよく似てるなあ
b0186982_15455468.jpg

ここは廃線・廃駅とはいえ国の重要文化財指定されていることもあり 
きちんと管理されていて観光客も私がいる間ひっきりなしに訪れていました
その為 フツーの廃駅とは趣きが違うとは思いますが・・・

ただ・・なんせ とにかく大きいのです 
私が撮ってる木次線の駅舎が百くらい入りそうです(言いすぎです)
こんなに大きくてリッパな駅・・・かつてはたくさんの人がこの改札を通って出雲大社に参拝に
訪れたのでしょう なのに・・・廃線・廃駅になってしまうとは・・・。
私鉄の一畑電鉄の大社駅の方が出雲大社により近くにあるという立地面での不利があったのかもしれませんが 現在は車社会になったためもあるでしょう・・時代の移り変わりを感じました

けっこう撮ったので せっかくなのでまだ続きます・・・ でも鉄ブログじゃないよ!
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-09 16:10 | 私の住む街

交通安全祈願

b0186982_19263922.jpg

シルバーウィークのワタシにとっての初日
母親から軽ではあるが新車を買ったので交通安全祈願に出雲大社に行きたいから
一緒に行ってくれと頼まれた まあいいよヒマだし ちょうど撮影したいとこが大社にあるし
なんて気軽な気持ちで出かけてみたら・・・・!!!!県外ナンバーの車のラッシュ!
ナニコレ?初詣なみ?世の中こんなみんな全国から出雲大社にお参りしたいワケ??
ものっすごい渋滞にまきこまれました・・・よほど途中で引き返そうかと・・・

だって!いつでも来れる距離なわけですよ?ナゼ?今日?
ワザワザ祈願に行くのでしょーか??
さんざんモメましたがなんとか祈願は済ませました があまりの渋滞に撮影したい場所へ
はたどり着けそうもなく後日リベンジということに・・・(T_T)

写真は本殿はイマみっつくらいな写真だったので祝日記念の写真です・・
この写真の右側あたりの建物は新しくなっていて『遷宮!』『遷宮!』のポスター
が貼ってありましたてっきり遷宮でキレイになったのかと思いましたが
そーいうワケでもないみたいです・・・
地元からの情報発信なはずがあいまいでスミマセン・・・
b0186982_1927179.jpg

10月になりましたね 10月は一般的には『神無月』と呼ばれます ココ出雲大社に全国の
神様が集まって縁結びの相談をされるためだとか そのため島根県だけは『神在月』デス
これはみんな知ってるよネ・・・
いま出雲大社にお参りしたらいろんな神様がいらっさるからなんでも叶うのかなーー?
おっと これまた あいまい情報でした・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-04 19:44 | 私の住む街

それぞれの夕景

b0186982_12112162.jpg

シルバーウイーク真っ只中の宍道湖 
この日は天気が良かったため夕陽を求めてたくさんの人が訪れていた 
タクシーで来た旅行者っぽい夫婦 集団でにぎやかに楽しそうにはしゃぐ大学生風
グループ もちろんラブラブカップルも本気カメラマンもたくさんいた
b0186982_12113939.jpg

この日の夕陽は見事なもので皆それぞれの楽しみ方で夕陽をたのしんでいた
ワタシはといえば前回エントリーの太陽の高い時間から夕陽がとっぷり沈むまで
地元おじさまカメラマンさんに捕まりこんこんとカメラの指導を受けてました・・・・
なぜ初心者ってわかるんでしょうね・・・・
ありがたいことなんですけどかなり叱られてるぽかったんですよー・・・(T_T)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-02 12:30 | 私の住む街

キラキラ


b0186982_11175778.jpg

天気のいい日にキラキラを見に宍道湖に来た
私は山の子だけど 時々水辺に行きたくなる
海や湖や大きな河のそばに座り込んでキラキラ光る水面を見ていると
なんだかココロが浄化されるような気になるからかな
たくさんの人が水辺にたたずんでいた きっとみんな一緒なんだな
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-30 11:20 | 私の住む街

幸せの夕景

仕事の帰り道 時々車から見かける車椅子のおじいさんとワンコのお散歩
ワンコがくるくるですごく可愛い おじいさんととっても仲良しそうなんだ
b0186982_1059313.jpg
(ふむふむ 折り返し地点でお菓子タイムなんだナ)
(今日は雨だからお孫さんがワンコの散歩してるなー)
(あれ?今日は天気なのに またお孫さんだ・・・おじいさん具合悪いのかな・・・)
(おっ!おじいさん復活!^^良かった~ワンコも嬉しそうだ~^^)
とチェックしているワケではないけど 目に入ってくる
b0186982_10591363.jpg
とうとう思い切って写真撮らせてください!ってお願いしてみた^^
おじいさんサンタクロースみたいな感じの優しい方でした
b0186982_10592432.jpg
ワンコが激しくてなかなかうまく撮れないのでおじいさんが押さえつけてくれました・・・
いったいどこ向いてんノー??
b0186982_10541733.jpg

たった1枚だけど おじいさんとワンコがいい感じにアップで撮れたのがあるので
今度帰りに見かけたら プレゼントしよう
『ありがとうございました いつまでもワンコと仲良く お元気で・・・』

*前回記事の教訓がまたまた活かされていないことはスルーの方向でお願いします・・・*
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-09 11:12 | 私の住む街

美保関 青石畳通りスナップ

島根半島の東端 美しい海と石畳のある街 美保関の青石畳通り
(前回記事のお醤油屋さんのある通りです^^)

この青石畳通りの石は雨上がりには青っぽくみえるという
天気予報が雨だったので期待して行ったんですが・・・降りませんでした^^;
最近 天気予報あたらないような・・・・?

b0186982_12563231.jpg
美保関温泉旅館 美保館 大正ロマンあふれる宿です
(中も撮っとけば良かったな~すごく素敵でした)

b0186982_12573439.jpg
青石畳通りにある素敵な民家 ちゃんと撮影の許可いただきましたよ~^^ 
こんな家に住みたいです

b0186982_12583340.jpg
この向こうには海があり港がある
青石畳通りにはいくつかこんな海への抜け道があります

たくさんの観光客の方がカメラを手に持ち歩いていました
どこを撮っても絵になる通りですね
ちなみに美保関は隕石が落ちたことでも有名になった街です^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-05 13:06 | 私の住む街

100年続く本物の醤油

美保関にある太鼓醤油 ここでは今は少なくなった 木の樽で本物の醤油を造っている
b0186982_18593955.jpg
お店のすぐ近くの醤油蔵を見学・・・うす暗い中で しょうゆの香りがたちこめる
b0186982_1914884.jpg
現在は3つになってしまった 醤油樽・・・
『以前はもっといっぱいあったんだけどね・・・この樽を作る人がいないんだよ
もう100年以上前からずっとこの樽を使ってるんだ』
b0186982_1942553.jpg
大きさがちょっとわかりにくいけど かなりの大きさだ 半周が両手を広げたくらいかな?
b0186982_196373.jpg
手前にあるのは何ですか?と聞くと『醤油の素』 夏はこの白いのがすぐ覆うので
醤油の素がちゃんと呼吸できるように ひんぱんにかき混ぜてやる
b0186982_1984244.jpg
私のオススメの『みほ太鼓』 お刺身用の甘露醤油だ これで食べるとスーパーの
お刺身もぐんとグレードUPする

ミシュランガイド東京 2008、2009と連続で3つ星を獲得した日本料理店の
『かんだ』 は刺身醤油に ここ太鼓醤油の 『五本松醤油』を使っている
神田さんのお店で使ってるおすすめ醤油として雑誌にも掲載された
私のオススメの「みほ太鼓」 よりちょっと大人の辛口の味です
b0186982_191374.jpg
ぽん酢は すっぱさがまろやかで また美味しい

美味しいしょうゆアイスもあります☆

ここの醤油はスーパー等の卸売りは地元でも一切ない。だからここまで来ないと買えない。
じゃんじゃん売るほど造れないのだ 本物の醤油を手間をかけて じっくり造っている

でも美保関まで行けないよ~と言う方のために 近年インターネットでも取り扱っている
東京のミシュラン 三ツ星レストランには なかなか行けそうにないけど
ここの醤油と地元で獲れたお刺身で おうちで 三ツ星気分を味わっちゃおう

ネットでご注文の際には ちゃんと私が紹介してるゾってことで
「カメラ日記の ブログを見ました☆☆☆」ってお願いしますネ

太鼓醤油店 
〒690-1501 島根県松江市美保関町547
           電話 0852-73-0539
 http://taikoya.free.makeshop.jp/
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-01 19:51 | 私の住む街

夕焼けのタイミング

おととい(水曜日)はすっごい綺麗な夕焼け日和だったんだ・・・
でも私はその日は撮影に行ってない
ちょっとした用事もあったし 撮りにいく元気もなかったからだ
でも・・・・すごい夕焼けだったんだ 撮りに行かなかったことに ちょっと(かなり)
後悔した・・・そして昨日はそのリベンジに・・・
b0186982_2149535.jpg

松江でかなり有名な夕陽スポットに行ってみた
ココは警察のまんまえなんで変なトコには車停めれない。急いで無難なとこに停めていく
でも あいにく夕陽は雲に隠れてしまった・・・
中途半端な夕陽・・・やっぱり昨日来ればよかったなーー
そのとき目の前にいたカップルが突然手を叩き出した
夕陽に向かってありがとうって・・・・

なんちゅーさわやかカップル・一人で三脚かついでるのが嫌になっちゃうなー・・
確かに昨日きてたらバッチリ夕陽に会えたかもしれないけど
今日はこのさわやかカップルに出会えたんだから まあ いいっか・・
b0186982_20111925.jpg

反対側では 三日月が笑ってた
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-28 20:19 | 私の住む街

松江の夕景

松江の夕景といえば宍道湖の嫁が島に沈む夕陽が有名だ。
宍道湖の有名夕陽スポットには晴れた日は夕陽を目当てにたくさんの人が訪れる
もちろん三脚つけたカメラマンもたくさんいる
私はまだそこで写真を撮ったことはないけど・・・
b0186982_122563.jpg

松江は 水の都 と言われている 
宍道湖があるからだけど 街のど真ん中にこの大きな川が流れているからというのもある
大橋川には 松江の街をつなぐ4本の橋がかかっている。
写真は 新大橋から松江大橋に向かって撮った 4本のうちの真ん中の橋だ

ちなみに橋から北を キョウホク 橋から南をキョウナンという 
橋北には 松江城 県庁 市役所 島根大学という主要施設が
あるせいか 橋北に住むのはちょっとしたステイタスらしい
b0186982_15292312.jpg


私は松江にけっこう長い間すんでたけど 北に住んだのはほんの少しだなー
確かに当時は北に住むのが憧れだったけどw
ま、実際すむのは橋南のほうが道路も広いし便利なんだけどね
b0186982_12252992.jpg

ちなみにこの写真は前回記事の灯篭流しの前に撮った
というかココ(大橋川)で灯篭流しがあると思い込んでいたからずっーと待ってた
陽が落ちそうになっても ヒトッコ一人現われないんで 『・・・もしかして宍道湖じゃね?』
ってあわてて移動した。 正解でした^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-19 12:45 | 私の住む街