カテゴリ:木次線・他鉄道( 8 )

code name Nさん 風鈴さん milk_nikonikoさん バトン受け取ってください☆

b0186982_10471395.jpg


昨年の1212展で知り合いになりその後ブログでもお世話になっている
rosetta531さん から バトンとやらを渡されました☆
初めてのバトンにドキドキです 私の事にキョーミのある方がいらっさるのか
どうか?という疑問もありますがとりあえずやってみよう♪

★バトンのルール
1.必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください
2.回ってきた質問には素直に等身大 の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいてください    だそうです。
続きは↓からどうぞ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


長いのでお時間のある方だけ開けてください・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-04-14 11:24 | 木次線・他鉄道

鉄橋

b0186982_8522795.jpg


鉄道を見ると旅にでかけたくなる

誰も私の事を知らない どこか遠くへ行きたい

どこまでも遠くへ あてのない旅をしたい

とりあえず あの太陽に向かって

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-24 08:56 | 木次線・他鉄道

おじさんの最終目的

b0186982_13491464.jpg

おじさんの最終目的はこれだ トロッコ列車の応援団(って一人でやってるケド)
トロッコの後ろに写ってるのがいつもの駅舎(両方写るように撮れ、が今回の指示)
ちょっとした有名人で他のブログでも紹介されている 
トラックバックでつけたかったけどやり方よくワカリマセン・・・
のでURL貼っておく 腹グロさんのブログでのおじさん紹介


私のブログに載せてる事はおじさんにはモチロン内緒 
ブログ主の腹グロさんには許可もらった。でも絶対相互トラックバックはしませんよ!
おじさんにバレチャウカラネ

腹グロさんのブログでのおじさんはクリックすると大きくなります
イスにくくりつけてるパネルにこの駅や周辺の観光スポットとかの写真を貼っている
それの秋バージョンw に私の写真を貼ってくれるそーな
今度お礼に私にも手書きの手紙をあげるねって言われたけどもちろん丁寧にオコトワリ!

でも トロッコ列車でこの駅で降りる人って皆無だし 停車時間もごくわずか
お客さんは おじさんのハイテンションに釘付けで だれもパネルなんて見てないって~!
前からやってみたかったミニチュアダックス加工してみちゃった^^ミニチュアに見えるカナ
おじさんにはちゃんとダックスじゃないヤツあげましたよ(笑)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-28 13:49 | 木次線・他鉄道

おじさんのミッションその3

b0186982_19322524.jpg

おじさんの指令はまだまだ続きます
『ちゃんと駅名いれて正面から駅を撮ってよ』
それだけはダメです! 私のポリシーに反します!
b0186982_19324090.jpg

私の撮る駅舎は木次線フリークさんに「あー、ここ○○駅だよね?」みたいな
クイズ形式になってるんです スミマセン!!!(えー・・そうだったっけ・・・?)
とか言いながら結局撮ってあげたりしちゃう私はサービス精神多めというより
優柔不断な気がしてきました・・・
でもブログには載せないんだもんねーーーポリシーだから!

*連休中更新できなくてごめんなさい・・家のPC調子悪い上に
UPしたい画像会社PCにしかはいってなくて・・・^^;それってどーなの???*
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-24 19:35 | 木次線・他鉄道

鉄ちゃんとはなんぞや

b0186982_20563543.jpg

列車の写真をとにかく撮りまくる趣味の方が世の中にいる
そういう方を『鉄チャン』女性の場合『鉄子サン』とかいうらしい
各駅停車で全線の全ての駅に降り立つことを目標としたり
ご当地駅弁を食べたりすることを至福をかんじる方のことと認識している
(実際は違うかも・・違う場合ご連絡下さい)

一方 写真が趣味で鉄道関係も撮っちゃったりする人もいる
『私は駅舎は撮るけど 電車は撮らないから 鉄 ではナイ』
『私は 線路は撮るけど 電車は撮らないから 鉄 ではナイ』
『私は踏み切りは撮るけど~(以下省略)』
b0186982_2057039.jpg

これはかくゆう私のことだ。・・・いやそう だった。。。
カメラを買って写真を撮るようになるまでは駅とか電車とかに特に思いいれもなかった
たまたま 近くに他に撮るものもなかったから撮ってみただけ なんて思っていた
でも そういえば気がつけばこの駅に来るのも何回目なんだ?
本来の鉄道ファンの方を魅了するように鉄道には確かにナニかがあるのかもしれない

鉄とはチガウ!と思いながら一眼レフで真剣にバシバシ撮ってる私を第3者が見たら
どうみても立派な鉄子さんなんだろう
なのでもう今後は私は鉄子とはチガウ!とか言うのはヤメる
b0186982_20571520.jpg

でもそれは 次回は動いてる電車を撮ってそうな気がするからかもしれない・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-08 21:15 | 木次線・他鉄道

木次線ーのれんのある駅

b0186982_2053985.jpg

木次線の紹介 プチ鉄子の部屋です
このコーナーも何回目でしょう・・初めは(今は更新ストップしちゃったけど)『山陰の食べ物やさん』みたいなハイセンスなお店のチョイスとキレイなお料理写真のグルメブログをするつもりだったのに?すでに私のブログのメインは猫か鉄って感じになってきていますw
まあ それもよし。最近グルメなお店なんて行ってないしね。。。ってか写真ブログじゃないのか!

ハナシがそれましたが 今回はのれんのアル駅の紹介です
上の画像をみているとだんだん改札が番台の銭湯か温泉に見えてきます
田園風景が見渡せる露天風呂とかありそうですよね
b0186982_23211584.jpg

のれん もうちょっと風が吹いて欲しかった・・
こうしてあらためて地元の駅を撮影にまわるとちょっと新鮮な気持ちになりました

ところで実は鉄道関係にあんまりくわしくないんですが『改札にのれんのある駅』って
もしかして よくあるハナシなんでしょうか?『のれん 駅』で検索してみましたが
「赤のれん」の情報しかでてこなかったのでやっぱりあんまりないのかな・・・
b0186982_23194974.jpg

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-10 20:31 | 木次線・他鉄道

木次線-木造駅舎(2)

小鉄子の部屋 木次線の続きです
b0186982_14394224.jpg

クイズの答えはジャーン!これでした。
そりゃあんな暗くて切り取った写真じゃワカリマセンね^_^;
ハカリ?昔、黒猫さんや飛脚さんがいなかったときは汽車で荷物送ってたんでしょうね
b0186982_12263847.jpg

映画『砂の器』のロケに使われていたという線路。
これは上り線だけとこっちでいいのか?(-_-)・・
映画見てないんでシチュエーションがワカリマセン
b0186982_14402896.jpg

子供のころは『木次線廃線反対!』を良く見ましたが
最近さっぱり聞かないところを見ると 廃線候補リストからメデタクはずれたんでしょうね
リストにいまだ載ってておかしくないくらい現在も乗客はすくないですが・・
ほとんどいつも 一両編成なんで 甥っ子には『あれって バスだが?』と聞かれます
確かに真っ暗な中、窓から光を放ちながら カラッポの一両で走ってる姿は
「ネコバス!?」って思うときあります
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-04 13:05 | 木次線・他鉄道

木次線 木造駅舎

b0186982_2334651.jpg

念の為 廃線ではアリマセン!
現在も使われてる木造の駅舎です 木次線はほとんどがこんな感じです
窓枠こそサッシになってますが 木のつやつやしさがいい感じです
映画砂の器のロケに線路が使われたそうです(駅舎は木次線の違う駅)

駅の中にノートが置いてあって『木次線に乗るためだけに東京から来ました!』
とか書き込みがあって正直びっくり・・・意外と鉄道ファンに人気があるようです

さて クイズです このいい感じに錆たものはなんでしょう?
b0186982_2342626.jpg

入り口はこんなかんじ 
ここだけ切り取るとちょっとおしゃれな和風cafeぽいですね
b0186982_2344116.jpg


昨日のメランコリー病はすっかり治りました!
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-02 23:53 | 木次線・他鉄道