カテゴリ:猫・犬( 14 )

のらにゃん

b0186982_16375366.jpg


毎朝黙って扉が開くのを待っている。 
戸を開けると 私を見上げて 『にゃ・・』 と小さな声で鳴く  『待ってたよ』 って
私がご飯をくれる人だって分かってるくせに 最初ほどじゃないけど未だに甘えていいのかどうか
分からないような遠慮がちな態度でおそるおそる寄ってくる

こんな風に毎朝のように来るネコもある日ふっと来なくなる
もっと美味しいご飯をくれる優しいお家を見つけたのかな なんて夢物語みたいな事は思わない
飼い猫はうまくいけば15~20年生きることもあるそうだけど(ちなみにウチの家猫は10歳)
のら猫の平均寿命は3年と聞く でも 実際こうやって見てきて3年も続けてみることはない
ほとんどが1年以内にいなくなってしまう 長くても2年かな・・・

のら猫に餌を与えるのは悪いことかもしれない
でも過酷な毎日を送っているこのコたちが 時には安心してお腹を満たす事の出来る平穏な朝が
あってもいいんじゃないかと思うんだ



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


More
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-07-10 16:59 | 猫・犬

あけましておめでとうございます!

b0186982_17103147.jpg


みなさま あけましておめでとうございます!

今年は虎年という事で わがやの小虎の写真でスタートです
虎の割にサバ柄なのはどーゆう事? そーゆー種類の虎です

ちなみに名前は 『トロ』っていいます
マグロでも とろいからでも もちろん虎だからでもアリマセンw
なんで トロなのかは自分で付けたけど忘れました
本当は忘れてないけど恥ずかしい理由なので忘れたことにします

本当は希望に満ちた日の出とか おごそかな神社の写真とかにしたかったけど・・
そんな用意周到でもなく・・・ら・来年こそは!と 早速鬼が笑うような事を言ってます
実際の生活でこんなコワい年賀状出してませんからね!安心してくださいね!(笑)
ちなみに噛まれてるのは私の手ですよ☆

今年もよろしくお願いします~~
[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-01 17:16 | 猫・犬

にゃんか用かよ?

b0186982_12534168.jpg



い・・いえ 特にございません・・・(汗)
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-11-21 12:55 | 猫・犬

毎朝 猫に起こされます

b0186982_1655192.jpg

毎朝猫が起こしに来ます 3:30に・・・用事は大体3パターンです
①エサくれ
②外にだせ
③用事はないけどとにかく起きろ

①と②はまあいいんです えさやったり玄関開けたら解決です
問題は③の時・・・ナニをやっても嫌がらせが続きます
障子をガリガリ 柱をガリガリ 廊下で一人運動会 網戸に飛び掛り・・・
私はそんな時間におきたくないので寝たフリを決め込みます、が私の怒り所
を付くような行動が続くのです そして・・・
『くぉらぁ~ヤメんか~い!!』とうとう脳内アドレナリン大放出で起きてしまいます

私が起きると猫はすっかりおとなしくなります
しかたなくPCをつけ、コーヒーを沸かし、お気に入りのサイトなんかを一通り見ていると
すっかり目が覚めてしまします

そして ふと見ると 私が完全に起きたのを見届けてから
ヤツはすっかり眠り込んでいるのです
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-10-28 16:36 | 猫・犬

NikonとCanonはそんなに違うんですか?

電気屋で仔猫発見!電気屋のおじさん(おにいさん?)とじゃれじゃれ中~
さっそく撮影開始!
しかしこの猫なかなかすばしっこい。 私はいつもの様にまごまごしながら撮ってました
b0186982_13313058.jpg

『そーいう時は なんちゃら モードで撮ったらいいんだよ~』 とお兄さん
「なんちゃらモードってなんですか?てか カメラされてるんですね!教えてください!」
『うんもう20年くらいやってるよ~。動く被写体にフォーカスがついていくヤツだよ~』
「・・・ハナシには聞いた事ありますが・・・どーするのかワカリマセン・・・」
『ちょっと貸してごらん。Nikonなんだね~ボクCanonだからなー。んーと。んーと。』
と今度は二人で試行錯誤・・・・
ハジメテ知りましたが同じような機能でもNikonとCanonは名前とかいろいろ違うんですね。 
結局なんちゃらモードは分からずじまい・・

その代わり こーゆー早い被写体のときはシャッタースピードはこうで・・とか 絞りを開けて
など 親切にいろいろ教えてくださいました
『ごめんねー・・コレがCanon機だったら もっと知りたい事教えてあげれるんだけど・・』
となぜか申し訳なさそうなお兄さん・・・
いえいえ 何をおっしゃいますやら・・・取説読んでない私が悪いんです・・
b0186982_13314627.jpg
しかし猫を捨ててはイケマセン!!!
この仔猫は昨日から突然ココに現れたそうで ずーっとお母さん猫を探して鳴いてました・・・

電気屋を帰るとき 気になってもう一度仔猫を見に行くと幸せそうな家族が猫を貰うことに
ハナシがついてました。 なんでも 昨日から見に来てたんだとか^^
猫を抱き上げてはしゃぐ小学生くらいの女の子 それをニコニコ見守るお父さんとお母さん・・
お前良かったなー・・可愛がってもらえよ~ と安心して帰路につきました
今思えば あの幸せそうな家族の情景も撮っとけば良かったな~
なんちゃらモードで^^
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-09-07 13:29 | 猫・犬

天叢雲窯 2 

以前も一度ブログで紹介した 天叢雲窯。 前回記事の時に写真に載せてたちょい
太め な白猫サンは妊娠にゃんこさんでその後 赤ちゃんにゃんこが産まれたそうだ 
以前の記事の時は親白猫はまだ懐いてなかったし顔が怖かったので母猫は
『はんにゃ~』って名前になったそうだw
b0186982_2057620.jpg

でも 赤ちゃんにゃんこが生まれてからは すんごいいいお母さんしてるらしい
顔も優しくなってきたそうだ
b0186982_2056395.jpg

ちなみに4匹産まれて うち3匹が白猫 じゃれじゃれもまだ激しさはない よたよたしてる
b0186982_20562892.jpg

忍法 分身の術!!ではない・・・ 連写!!でもない・・・連なってるんだーー
b0186982_20561782.jpg

こいつらを見てるといつまでも飽きない・・・ずーっと見ていたいなあ・・・
b0186982_20565137.jpg

私がバシバシ写真撮ってるの見ててノバちゃんから・・
『ブログに載せるなら 里親募集も書いといて~』 とのこと 
里親募集中です!!超かわいいです 幸せな気持ちになれますよ^^
うちもトロさんがあそこまで神経質でなければ欲しいです!
犬もいいけど猫もいいですよ 散歩はいらないし冬は一緒に寝てくれます!!冬だけですが・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-25 21:30 | 猫・犬

ヨネクラリョーコ風猫

うちの猫って米倉涼子に似てるよね?
っていったら 親バカもたいがいにせえ って言われたw
b0186982_13181820.jpg

でも 似てると思うんだよね・・

この米倉涼子似のサバ柄猫は けっこう肝細で気難しい神経質ねこだ
ひろった仔猫のきなこの事もこいつが受け付なかったので 泣く泣く きなこを手放した

そんなウチのこが 野良猫で唯一特別に認めてるのが この黒ちゃん
黒ちゃんはノラだけどびっくりするほど おっとりして人懐っこく まるで家の猫のごとく くつろいでる

b0186982_1312346.jpg

そんな黒ちゃんも夜になると決まって『帰る』っていう
「今日は雨だし寒いから泊まっていってもいいよ」 って言っても『ううん 帰る』っていうんだ
ちゃんと 自分は野良猫だってわかってるんだね
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-04 13:35 | 猫・犬

三毛猫三昧

世の中三連休。しかも今日は海の日。なのに土砂降りだしどこも行ってない・・
こんな日は近所で猫が生まれたおうちに子猫を見せてもらいに行って猫三昧^^
(そういえば昔 高級袋ラーメンで中華三昧ってあったな~美味しかったよな~・・)
ちょいぴんボケ?露出上げすぎ直すの忘れた?まあいい。カワエエからあげちゃおう
b0186982_1818726.jpg

b0186982_18182248.jpg
b0186982_18184326.jpg
b0186982_18185536.jpg

かわいいいいい 
しかも性格もおっとりしてて超かわいい~
この仔は境港に貰われていくそうです きっとかわいいからお魚食べ放題決定だね^^
b0186982_18203268.jpg

おい うちの近所のノラの黒ミケ!あなたもこのかわいさ見習いなさい!
あんたのことだよ!
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-20 18:36 | 猫・犬

噛みぐせのある猫に指導をする

b0186982_218619.jpg

♪噛む~とニャンニャン ニャンニャニャン
♪噛む~とニャンニャン ニャンニャニャン
♪噛む~と柔らか ロッテの Fish! Fish!

甥っ子(3才)が教えてくれたこの歌が一日中 頭の中でぐるぐるしてとっても困ってます

『ロッテから 猫も大好き!魚味のガム新発売!』ってことですか
・・・私はイヤだな・・・そんなガム・・・

ところで子猫のきなこサンは噛みぐせがあります
体は小さくてもライオンの心を持ってます
今の所は小さいんでたいして痛くないですけどこのまま大きくなったら危険猫です

これは指導をしなくてはいけません が まさか私が噛み付いて教えるわけにもいきません
そこで 近所の野良猫しまじろう に指導をお願いしてみました
『こいつに じゃれじゃれ とか 噛み噛みの加減を教えてやってくれ』
しま次郎さんは私の言葉が通じたみたいだよ(*^_^*)
写メなんで画像が悪くてすんません^_^;

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-07 21:38 | 猫・犬

猫  きなこのその後

b0186982_21442270.jpg

きなこを連れ去った小学生女子がうちの駐車場で遊んでいるのを発見しました
そこできなこの写真をプリントし女の子にパシっと渡し

『この猫、あなたの家にいるでしょ?』と聞くと
女の子は目を白黒させて『☆△★■!!!なんでっ!???』
そーです 私の家もあなたの家も猫なんか飼っちゃいけない住宅ですよね?

そこは黙っててあげるかわりに今度猫見せてチョーダイという約束をしました
女の子は猫みせるから写真をもっとチョーダイとのこと。 はいはい了解。
きなこ 大きくなってるだろうなあ
猫ってすぐ大きくなるからなー 最初の一年で15歳年取るんだって
きなこがいる間大きくなる前にとせっせと写真撮ったんで相当ある

でも猫だけアップの写真だと大きさわからないなあ
やっぱ比較対象がなくては・・・
b0186982_21545618.jpg


ところで わたし田舎者なんではじめてマカロンって食べました
ペットボトルのお茶のおまけにこんなのがあったよーな・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-06-29 22:00 | 猫・犬