カテゴリ:大根島 廃船( 5 )

1212展に出展しました(2) 大根島 廃船

b0186982_1210020.jpg


寒いですねーー
昨日からの雪が朝起きたら30cm積もってましたよ 今年初の除雪車も出ました!
先週の土曜日の東京はあったかかったなー・・

1212展に出した新作?の2枚目です えーまたコレ?って以前から見ていただいた
方は思われるかもしれませんが 思えばはじめて廃船を撮ってUPしたのって カメラを始めて
ほんとすぐの春頃でその後 夏も秋も行きましたが 納得いくようなものも撮れず・・・
ここは気持ちも新たに撮ってみましょー!と行ってきました 私にとって沢山思い出のある被写体です

私は夜景というか暗くなってからの撮影がニガテですが 今回は着いた時間も遅かったので
珍しく長時間露出(?ってほどでもないのかな・・) ちゃんと三脚立てて2秒くらい・・
あんまり暗いんで舟に車のライトをあててみたりと これでもいろいろ苦労があるんですよ・・・
現像もクリスタルプリントしてみたりしました^^

ちなみに車のライトを当てないと・・・
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-12-19 12:23 | 大根島 廃船

大根島-廃船(3)

昨日の続きです もうすぐ姿を消す大根島の廃船です

ここで撮影していると結構カメラマンにであいます 今回であったのは地元の方で
『今まで廃船を撮りにきたりしなかったけど なくなるって聞くとさみしいもんだね』
地元の人からすれば今まであるのがあたりまえだった廃船
失って初めて存在の大きさに気づくのかもしれませんね
b0186982_20421795.jpg

漁船として働き、その後は防波堤として働き・・ 
この廃船たちの長い歴史にもうすぐ終止符がうたれようとしています
b0186982_20372533.jpg

ちなみにGoogle Earthでも確認できます 『大根島』で検索して
細い道で島についたら左に曲がってください そのすぐ海ばたにあります
b0186982_19145384.jpg

道路の拡張工事はもう廃船の目の前まで迫っています
この廃船が撤去される日も近いのでしょう

実は今日 撤去の時期をお役所に聞いてみましたが 
町・市・県ともに他に回しまくりでどこからも確実な情報は得られませんでした 
まったくオヤクショってやつはヨォ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-15 20:52 | 大根島 廃船

大根島-廃船(3)

b0186982_23255213.jpg

『またこれ?』 な人も 『ナニコレ?』 な方も まあ聞いてください
エキサイトブログにちょっとしたアクセス解析ってのがついてるんですが
私のブログに検索して来ていただいた方の検索ワードナンバー1がこの
『大根島 廃船』なんです!

8月撤去へのカウントダウンが始まった今 激熱リーチ!!
(私はパチンカーではアリマセン) がかかってる被写体なんです!

ちなみに2位は『木次線』ww--やはり鉄ファンの方のお役に立てているようです^^
以上、複数結果おわり! (えっ・・・ショボ・・・) そして少数意見として
『松江 心霊スポット』←すいません お役にたちそうもありません・・
『赤いトラクター』←(爆)やはり お役に立てなかったことでしょう・・
とまあ あまりお役にたってない私のブログですが しつこく行きますよ!

これまでの『青の巻』『赤の巻』に続いて今回は『サビの巻!』
b0186982_23333553.jpg

今回はこの船の長い歴史や滅び行くところを この見事な錆つきで感じていただきたいです
b0186982_23351294.jpg

こんな中にも緑が息づいています 滅び行く廃船に生まれる植物の生命力不思議な対比です

とりあえず まだ続きます・・・
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-13 23:46 | 大根島 廃船

大根島 廃船2

b0186982_16435679.jpg

b0186982_14273060.jpg

b0186982_1427852.jpg

夕日&廃船が撮りたいとおもって
仕事帰りにとーとつに大根島までいってみたんですが
良く考えたら夕景撮るの初めてで むつかしかったです
考えなしに行動するもんじゃないですね
勉強してから行きましょう

『こんな風に撮りたい』と実際に撮れる写真の間の距離はいつになったら縮まるんですかね
実際はもっときれいなんですよ 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-06-28 10:42 | 大根島 廃船

大根島 廃船


b0186982_1645922.jpg
島根県の中海に浮かぶ小さな島 大根島
大根島の周りには古くから廃船がある
私が知る限りでも20年まえくらいからはある
だからもっと前からあるんじゃないかな

お金のない漁師さんが漁船を処分する費用がかかるから置きっぱなんだとずっと思っていたが
そうではなく この入り江は島の北側にあり日本海が荒波なので高波が街を
襲い大変だったため 廃船をおいて波消しに利用してるんだそうだ
『廃船型テトラポット』ってこと?ねこ型ロボットどらえもんな感じだね

b0186982_16452054.jpg

廃墟系雑誌?ワンダージャパンの4月号の表紙を飾ったこの廃船だが
道路の整備工事にともなう干拓でどうやらその役目をおえ撤去されるらしい
私が撮影していたら近所のおじさんが声をかけてくれた
どうも8月に撤去されるとか?もうすぐじゃないですか…
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]
by milk_nikoniko | 2009-06-27 15:55 | 大根島 廃船