一畑電鉄  出雲大社駅

最近すっかりしていませんでしたが このブログは私の住む街山陰 紹介コンテンツというものがあります・・・。 
以前 現在は廃駅となった JR旧出雲大社駅(1)   (2) の紹介をしましたが 出雲大社へ列車の旅で参拝する場合 
昔は 前回紹介のJRと 今回紹介の私鉄 一畑電鉄の2つの路線・駅がありました。 
その後 JRは廃線・廃駅となり この一畑電鉄が競争に勝ち残りました
b0186982_17443895.jpg


純日本建築のJRの駅舎に対抗してなのか この一畑電鉄の大社駅は 洋風建築で
ステンドグラスのような窓から差し込む光が印象的な駅です
b0186982_17451076.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ







b0186982_1872099.jpg

JRの方は国の重要文化財と産業遺産指定を受けていて 現在は廃駅なのにもかかわらず 
観光客もたくさん訪れ 写真をあちこちのブログでも見かけるのですが
この一畑電鉄の駅舎の写真は あまり見かけたことがなく 人も少なくさみしい感じです・・・

b0186982_17453828.jpg


あちこちにこぼれる 色とりどりのガラスの 光・・・
b0186982_17452323.jpg


レトロな雰囲気がまた JRと違って ここもなかなかいいと思うんですけどね
b0186982_18134598.jpg

[PR]
by milk_nikoniko | 2010-01-26 18:43 | 私の住む街
<< 夜明け 鉄橋 >>