人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年続く本物の醤油

美保関にある太鼓醤油 ここでは今は少なくなった 木の樽で本物の醤油を造っている
100年続く本物の醤油_b0186982_18593955.jpg
お店のすぐ近くの醤油蔵を見学・・・うす暗い中で しょうゆの香りがたちこめる
100年続く本物の醤油_b0186982_1914884.jpg
現在は3つになってしまった 醤油樽・・・
『以前はもっといっぱいあったんだけどね・・・この樽を作る人がいないんだよ
もう100年以上前からずっとこの樽を使ってるんだ』
100年続く本物の醤油_b0186982_1942553.jpg
大きさがちょっとわかりにくいけど かなりの大きさだ 半周が両手を広げたくらいかな?
100年続く本物の醤油_b0186982_196373.jpg
手前にあるのは何ですか?と聞くと『醤油の素』 夏はこの白いのがすぐ覆うので
醤油の素がちゃんと呼吸できるように ひんぱんにかき混ぜてやる
100年続く本物の醤油_b0186982_1984244.jpg
私のオススメの『みほ太鼓』 お刺身用の甘露醤油だ これで食べるとスーパーの
お刺身もぐんとグレードUPする

ミシュランガイド東京 2008、2009と連続で3つ星を獲得した日本料理店の
『かんだ』 は刺身醤油に ここ太鼓醤油の 『五本松醤油』を使っている
神田さんのお店で使ってるおすすめ醤油として雑誌にも掲載された
私のオススメの「みほ太鼓」 よりちょっと大人の辛口の味です
100年続く本物の醤油_b0186982_191374.jpg
ぽん酢は すっぱさがまろやかで また美味しい

美味しいしょうゆアイスもあります☆

ここの醤油はスーパー等の卸売りは地元でも一切ない。だからここまで来ないと買えない。
じゃんじゃん売るほど造れないのだ 本物の醤油を手間をかけて じっくり造っている

でも美保関まで行けないよ~と言う方のために 近年インターネットでも取り扱っている
東京のミシュラン 三ツ星レストランには なかなか行けそうにないけど
ここの醤油と地元で獲れたお刺身で おうちで 三ツ星気分を味わっちゃおう

ネットでご注文の際には ちゃんと私が紹介してるゾってことで
「カメラ日記の ブログを見ました☆☆☆」ってお願いしますネ

太鼓醤油店 
〒690-1501 島根県松江市美保関町547
           電話 0852-73-0539
 http://taikoya.free.makeshop.jp/
by milk_nikoniko | 2009-09-01 19:51 | 私の住む街
<< 美保関 青石畳通りスナップ 夕焼けのタイミング >>