送り盆

昨日は送り盆・・・宍道湖のほとりの松江温泉では恒例の灯篭流しが行われた
b0186982_2056131.jpg

南無妙法蓮華経の読経とともに岸からも船からも 灯りのともった灯篭がながされる
b0186982_20573492.jpg

b0186982_20575381.jpg
b0186982_2104192.jpg

b0186982_2193127.jpg

灯篭が岸にひっかかって流れないのを左端の女の子が一生懸命棒でつついてながしていた
宍道湖までながれないと成仏できないとかのいわれでもあるのだろうか・・・

たくさんの流れていく灯篭・・幻想的で風流な光景に見物客やカメラマンがたくさんいた・・
その中に一つの灯篭が流れていくのを 泣きながらどこまでも付いて歩いていくおばあさんも
いた・・・きっと家族の灯篭なのだろう・・・
私はこんなこと(写真を撮ってること)しちゃいけないような気がしてきた・・・

私も含めてみんながいつかは通る道・・一度きりの人生。 
しっかりと生きていかなくては・・・という思いを新たにした
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-08-17 21:28 | 私の住む街
<< 松江の夕景 お盆です >>