天叢雲窯

b0186982_18481322.jpg

天叢雲窯---あめのむらくもがま と読みます
私の住む街は やまたのおろち伝説があり天照大神がおろちを退治したときに
おろちの尾っぽから出てきたのが天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)なんだそうです 
三種の神器の一つなんだって---そのハナシは実はどうでもいいのですが・・・

そんな私の住む街にある窯元がこの『天叢雲窯』だ(上のライトはその作品♪)
そこには『ノバちゃん』と呼ばれる九州から来た女の子が一人で陶芸をしている
この ノバちゃんはとにかく笑顔が明るくて人懐っこくて猫好きで酒好きな良い子なんだ

工房も開いてたり閉まってたりで 
私なんか通るたびに心配してるけど彼女はいつも笑顔満開だ
『ん~まあ ここに来てても陶芸しないで一日中ぼーーっとしてたりするしねー』
普通の会社員の私はそう聞いたときはじめは正直心の中で
(そんなことで大丈夫なの~??!!)と工房の行く末を心配したものだが・・・
今はわかる。
そりゃそーだ ココは同じものをどんどん量産する工場ではないのだ
ノバちゃんには ぼーっとするのも仕事の一つなのだ そんな時もあったり 
逆に創作意欲が高まったら 夜を徹して窯を燃やしたりしてるんだろう  
だからこそ良い作品が出来るんだろう

そんな彼女をこのブログでは応援します!
ブログに載せていーい?って聞いたら
『もちろんいいよー一日何人くらい見に来るの?(わくわく風)』
ごめ・・ショボブログなんで あんまり宣伝にはならないかも だけど・・応援してマス
b0186982_18483899.jpg

ここにはいつもノバちゃんが保護した猫ちゃんが何匹もいる
次回行った時は ノバちゃんの造り酒屋みたいなイカス前掛けと 
ガハハな笑顔の写真を撮ろう
[PR]
by milk_nikoniko | 2009-07-22 19:38 | 私の住む街
<< 今日は晴れそうな気がする 三毛猫三昧 >>